必要なファイルとディレクトリ構造は以下の様になっています。
各ファイル(又はディレクトリ)の内容については解説を読んで下さい。
xxxxxx | 任意のフォルダホームページ内の任意の位置 |----StoryViewer.cgi | |----StoryViewerLite.cgi | |実行ファイル
内部変数の設定 パーミッションの設定 CGIプログラム
内部の変数を必要に応じて変更
Lite版は保存機能なし
|----jcode.pl | |日本語変換ライブラリー
説明 日本語を扱う時に必要 |----xxxxx.htm | |----xxxxx.html | | | | | |HTML文書
名前と置き場所 フォームからの呼び出し 指定できるオプション 複数呼び出しについて パラメーターの指定 使用不可の文字列 フォームから実行ファイルを呼び出す
名前は任意
|----sample | | | | | |シナリオフォルダ
まとめ方 シナリオ毎にフォルダを作ってまとめる
| |---sample.sav | | | | | | | |セーブファイル
名前のつけ方 セーブデータの内容 パーミッションの設定 途中の情報を保存しておくテキストファイル
シナリオ毎に用意する
保存機能のないLite版では不要
| |---sample_001.txt | | | |---sample_002.txt | | | |---sample_003.txt | | | |シナリオファイル
名前のつけ方 セクションとは 画像・BGMの使用 パラメーターの操作 乱数の使用 パーミッションの設定 文法に従って物語を記述したテキストファイル
通し番号を付ける
|----xxxxx | |---xxxxx.sav | |---xxxxx_001.txt | 別のシナリオシナリオごとにフォルダを作ってまとめる |----image | |---b_genkan1.jpg | |---b_heya1.jpg | |--- | |画像ファイル
使用できるファイル 初期設定での保存場所 保存場所を変更するには シナリオの中で画像を使用したい場合に用意する
初期設定では保存場所が決まっている
|----sound | |---5x_days.mid | |---ame.mid | |--- | |音楽ファイル
使用できるファイル 初期設定での保存場所 保存場所を変更するには BGMを使用したい場合に用意する
初期設定では保存場所が決まっている