「ふうん、そうかい。ぼくはスナフキンというんだ」 と、そのムムリクは答えました。 彼はテントの外で火をおこして、コーヒーをわかしました。 「きみは、ここに一人だけで住んでるの」 と、ムーミントロールがたずねました。 「僕は、あっちでくらしたり、こっちでくらしたりさ。きょうは、ちょうどここにいただけで、 あしたは、またどこかへいくよ。テントでくらすって、いいものだぜ。きみたちは、どこかへいくとちゅうかい?」 「ムーミン谷の彗星」(ヤンソン)より
|
|
ステージ数・画像 新規作成で説明しています。 ステージ数と画像は、後でも変更が可能です。 編集中に考えが変わったら気楽に変更してください。 |
ライン数・落下時間 各ステージでの、クリアに必要なライン数とブロック落下の待機時間です。 画像は、ライン数に合わせて徐々に透けていきます。 ライン数が多ければ、それだけより徐々に透けていきます。 落下の待機時間が長いとゆっくり落ちます。 これはステージの途中では変わりません。 「イベント発生の単位時間」は動作タイミングの基本になっています。 回転・横移動・固定など、落下以外の動作にも影響します。 |
ブロック・効果音 「フィールド」とはブロックが移動する領域で、画像が表示されている部分です。 画像は、自動でフィールド全体に引き伸ばされ表示されます。 「フィールドのサイズ」が画像の縦横比に合うようにするといいでしょう。 というより、サイズに合わせて画像を作りましょう。 効果音は、初期値ではプログラム「内部」のものが演奏されます。 好みで「なし」にしたり、自分で用意した「外部」のを指定できます。 自分で用意した効果音は一つのフォルダにまとめて入れます。 「外部」を選び、フォルダと拡張子(=音楽ファイルの種類)を選択します
|