3-3.ブロック配置を取り込む



メニュー[ファイル]-[ブロック配置]でダイアログが表示されます。



ブロック配置を指定したCSVファイルを取り込みます。
CSVファイルは事前に用意しておかねばいけません。

0-4.「ブロック配置ファイル」の記述方法


上段中央がステージ選択画面です。
「○」は「取り込み済み」、「×」は「未取り込み」です。

「default」とは全ステージの共通設定です。
未取り込みのステージではこれが適応されます。
(「default」も未設定ならプログラム内の初期値になります)



まとめて取り込む場合
CSVファイルをフォルダにまとめて入れておきます。

ファイル名は、ステージ番号で「b001.csv」、「b002.csv」……とします。
「default」は「b000.csv」です。

上のステージ選択画面で「まとめて指定」を選びます。
「フォルダ選択」ボタンからそのフォルダを選びます。


ステージ毎に取り込む場合
上のステージ選択画面で目的のステージを選びます。
「ファイル選択」ボタンでCSVファイルを選びます。

この場合はファイル名は何でもいいです。

なお、取り込みのリセットは「指定削除」ボタンです。



全て設定し終わったら下の「終了」ボタンでダイアログを閉じます。
新しい設定でパズルが再スタートします。

取り込んだ後は元のファイル・フォルダは削除してかまいません。



これが結構分かりづらいと思うのですが……
「ブロック配置ファイル」の記述方法と合わせて、一番理解しづらいかも。
うん、分かりづらい。
でもこれをしないと始まらないね。
ブロックがなくちゃブロック崩しにならないもんねー。

まあ default はステージ設定と同じ仕組みで、未指定のステージに適応されます。
全ステージでブロック配置が同じなら default だけ指定すればいいのですが。
そういう事はあまりなさそうだけどね。
普通は全ステージをそれぞれ指定して、default は指定しないことになるでしょ。
うん、そうだね。
この設定が混在している状態はサンプル問題3でみられますので、どうぞ。
この「フォルダ選択」と「ファイル選択」ってボタンが変わるのが面白いねー。
押せたり押せなくなったり、同時に押せるようにはならないよねー。
「まとめて指定」を選ぶと必ず、ファイルを入れた「フォルダ選択」です。
「default」や各ステージでは必ず、個々の「ファイル選択」になります。
そりゃそうだよな。
で、「まとめて指定」でフォルダ内のファイルに欠番があったらどうなる?
無いファイルは読み込めないので、そのステージは変更無しになります。
未指定だったら未指定のまま、既に指定済みならそれが生き残ります。
指定済みならそれが生き残る、ってのは意外と要注意かもね。
全て入れ替えたいなら「指定削除」しておかないと。
そういうことだね。
なお指定済みのステージに再指定すると当然、上書きされることになります。
ファイルは作業フォルダ内に取り込んでるんでしょ。
「○」は作業フォルダ内にファイルがある、「×」はない、ということだよね。
その通りです。
だから元ファイルは削除してかまわない。
逃げちゃ駄目だー!!



…………

……は。
ん……いや……寝てないよ?
……バレバレの嘘つくなよ。



戻る