思えば遠くへ来たものだ

履歴を見ると、元になるアプレットを作ったのは2002年です。
15年の歳月を経た2017年の今、アプリケーションとして作り直したわけです。

今から当時を振り返ると万感の思いがありますが、
そんな話は誰も興味ないでしょうから、書きません。

シューティング(?)の部分は以前のまま変えていません。
物語のテキストもほとんど一緒です。

今更変えられない、というのもあったのですが……
理由は以下に尽きます。

ある小説家が旧作を再出版したあとがきにこんな趣旨のことを書いていました。
「手直ししようと思っていたけれど、今の自分には書けない内容で、
 つたない部分もあるが、これを変えてはいけないと思った」

これ以上、余計なことは書かずに終わりましょう。

作者以外の人にはまるで価値のないプログラムですが、
何らかの刺激になれば公開した甲斐があるというものです。


本当に、読まなくていいですから
やったーーーーーっ!!
クボマキ、復活ーーーーっ!
今日の帰り、どっか寄ってく?
ええと……
無視すんなよ!
この喜びを一緒に味わおうよ!
いや、どうでもいいから。
私が主役の第一作『クボマキの冒険』は長らくプレイできなくなってた。
それが今回、新しくなって皆さんのお手元に!
「アプレット」はセキュリティーの関係で実行不可能になっていたよね。
作者も以前から「アプリケーション」に作り直したいと思っていたそうだよ。
やっと実現した、ということだね。
はいはい。おめでとー。
むう、『由香里ちゃんと夏の一日』がリメイクされないからって。
嫉妬しているな!
私たちが出ているあの作品は「恋愛シミュレーションツクール」製だから。
今のWindowsでは動かないんだよね。
「NScripter」か「吉里吉里」で作り直したいって言ってなかったっけ。
作者が。
うん。
いつになるかわからないけど、したいとは言ってた。
私が主役の第二作『クボマキの冒険2〜 Stardust Collection 〜』もあるよ。
あれもリメイク希望!
ああ、そんなのもあったね。
まあ、作者も社会人で、同時に大学生もしてますから。
課題が多くて、一体いつになることやら。
どっちが先か、勝負しようよ。
いや、どうでもいいって。
本当。
『クボマキの冒険2』は今回の枠組みがそのまま使えるので、
意外と簡単かも、と作者が言ってました。
お、やった。
お墨付き。
ところでさ、シナリオ読んだけど、キャラ違わない?
こんな殊勝なキャラじゃないだろ。

そんな失礼な。
何せ作者が初めて作った物語ですから。実際に下手だし。
まだキャラも固まってなかったんですよ。
そんなメタ発言しちゃダメーーーーっ。
私はまじめで殊勝な人間なんだよっ。
作者の能力不足は今に始まった話じゃないしね。
まあ、一生懸命考えて作ってはいるみたいだけど。
じゃあ、こんなところでさよならですね。
また会う機会がありましたら。
機会なんてあるのかなあ。
『クボマキの冒険2』で!
ぜひ!

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