へんてこシューティングゲーム

クボマキの冒険

version 1.4

栃木県小山市の高校生・久保真紀ちゃん(通称・クボマキ)は妖精世界の混乱に巻き込まれます。
問題を解決し無事に日常生活に戻ることが出来るのでしょうか。

(2002年に作った古いApplet作品を、2017年になってApplicationに作り直したものです)

タイトル
シューティング(?)ゲーム
物語
ステージ作成

注意:
「kubomaki.jar」がプログラムファイルです。
Java製なので動作にはJava実行環境(http://java.com/ja/)が必要です。

上記の環境を入れればダブルクリックで実行可能になります。
Java製なのでWindow以外のOSでも遊べるはずなのですが。


ダウンロード

本体:「kubomaki_14.zip」

プログラムソース:「kubomaki_14_src.zip」

タイトル



起、承、転、結それぞれで物語が進み、その間にステージに出撃です。
物語を読む必要はないですけどね。

シューティング(?)ゲーム


スペースキーで一時停止と再開
黄色で細長いのが自分
・矢印キーで移動
・シフトキーで攻撃
・ダメージを受けると灰色になって落ちていく
・Zキーで復活
水色で細長いのが正気の仲間
・左向きに逃げてくる
・ぶつかってもダメージは受けないが押し返される
灰色で細長いのが狂気の仲間
・ぶつかるとダメージを受ける
・攻撃すると正気に戻る
灰色で丸いのが敵
・攻撃してくる
・ぶつかったり攻撃を受けるとダメージを受ける
・攻撃すると破裂して消える


物語



BGMは鳴りません。文章だけです。背景も立ち絵もありません。

ステージ作成



任意に条件を変えたステージをプレイできます。
設定はテキストファイルとして保存しておけます。

設定の各項目はこんな感じ

saveフォルダ内のステージデータ

自分で用意したBGMや効果音を使う

あとがき&雑談(読まなくていいですから)

思えば遠くへ来たものだ

謝辞
音の社』様
鷹月ぐみな情報局』様

BGMと声の素材をいただきました。

履歴
2017年4月 version 1.4
・アプリケーションに作り直し
・外部のシナリオを取り込み画面上で表示
・画面上で設定を変えてステージを作成

2005年12月 version 1.3
・BGMが終了しない動作を解決
・フルスクリーン表示を廃止、最大サイズ表示に

2005年10月 version 1.2
・ステージ設定を外部テキストファイルに
・複数ステージ連続プレイを可能に
・BGMが終了しない動作に対応
・BGM演奏によるフリーズに対策
・フルスクリーンのサイズ制限を廃止

2003年1月 version 1.1
・フルスクリーンが可能に
・敵の出現を改善
・一時停止の機能を追加

2002年3月 version 1.0
・アプレットとして作成

たかな工房(http://www.takana.info/)