7.効果音



[sound]というパラメーターを使用します。
指定内容は効果音ファイルを入れたフォルダ名です。

特に指定しなければ「se」フォルダになります。
つまりこのような構造です。

  |
  |--*.htm
  |
  |--sttetris.jar
  |
  |--pict0.jpg
  |--pict1.jpg
  |    ・
  |    ・
  |
  |--[se]
  |   |
  |   |--allclear.au (又は allclear.wav )
  |   |--button.au   (又は button.wav )
  |   |--change.au   (又は change.wav )
  |   |--clear.au    (又は clear.wav )
  |   |--land.au     (又は land.wav )
  |   |--line.au     (又は line.wav )
  |   |--move.au     (又は move.wav )
  |   |--over.au     (又は over.wav )
  |   |--turn.au     (又は turn.wav )
  |



使用しないこともできます。
その場合は下のように指定します。

<param name="sound" value="off">



<param name="sound" value="se_f">

上のように指定すると下のような構造になります。

  |
  |--*.htm
  |
  |--sttetris.jar
  |
  |--pict0.jpg
  |--pict1.jpg
  |    ・
  |    ・
  |
  |--[se_f]
  |   |
  |   |--allclear.au (又は allclear.wav )
  |   |--button.au   (又は button.wav )
  |   |--change.au   (又は change.wav )
  |   |--clear.au    (又は clear.wav )
  |   |--land.au     (又は land.wav )
  |   |--line.au     (又は line.wav )
  |   |--move.au     (又は move.wav )
  |   |--over.au     (又は over.wav )
  |   |--turn.au     (又は turn.wav )
  |



各自で効果音を用意する場合は、9個の音楽ファイルを用意し、
上と同じファイル名にして、フォルダにまとめて入れます。


使える音楽ファイルの形式は「*.au」が標準で「*.wav」にもできます。

[soundtype]というパラメーターを使用します。
指定内容は効果音ファイルの拡張子です。

<param name="soundtype" value="wav">

「*.wav」にしたい場合は上のように指定します。
特に指定しなければ「*.au」になります。


戻る